読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノマド探求

海外移住準備記

今月末のTOEICに向けて。

英語

今月末にTOEICのL&Wテストを受ける。単語とか文法とか,普段は敬遠している英語の勉強はテストでも受けない限りやる気にならないので,半年に一回,定期的に受けるようにしているのだ。スコアは800点前半まで上げたが,一気にポンと上がったわけでもなく,10点とか20点のレベルでゴリゴリ一進一退を繰り返している。まじめに勉強をしてもこれぐらいなので,勉強をしないと一気にスコアは落ちてしまう。

今月は仕事が忙しいこともあり,なかなか勉強時間を確保することができない。また,四月に基本情報処理の試験を受けるつもりなので,その対策と勉強に時間を費やすことになる。勉強には平日の通勤時間を当てて毎日一時間ぐらい。休日は遊びに行く時の移動時間などで,これも一時間ぐらいは確保しているが,やはり少ない。休日に机に向かって勉強できれば良いが,意欲はあっても行動が伴わないのが痛いところだ。

仕事では調査履歴を書いたり,技術文書を読んだり,海外の担当者と連絡したりする時に英語を使っているので,多い日だと一日中英語と接している時もあるが,飛躍的にTOEICのスコアは伸びていない。情報の発信には正確な文法の知識が必要なので,そちら意識がいってしまうのもあるし,仕事で使う言い回しや単語はほぼ決まっているので,TOEICが対象とする範囲とはズレているのかもしれない。しかし,英語への意識は今の仕事に就く前と比較して,かなり高くなったのは事実だ。特に助動詞と基本的な動詞については文法書や辞書などで繰り返し確認するようになった。