ノマド探求

二次元移住準備記

先月末のTOEICの結果。

先月の29日に受けてTOEICの結果が返ってきた。スコアは830で,半年前に受けた前回より5下がったが,とりあえず現状維持の目標は達成できた。どの設問においても平均より上のスコアだったが,パート2のみ平均点より下だった。昔から,この設問は苦手で聞き取りができないと言うよりも,正解に迷う問題が多いのだ。この問題を作っている奴はサイコパスだろと思っていたが,もしかしたら私がサイコパスなのかもしれない。

また半年後に受けるつもりだが,英語に関しては発信する能力を鍛えたいので,今回と同様にテスト対策はできないと思う。仕事では調査履歴を残したり,技術文書を読む時に英語を使用しているので,英語の読み書きに関してはスコアは上がってくれないと悲しい。