ノマド探求

二次元移住準備記

今年の夏休みは台南に行く。

九月に一週間の夏休みを取って,台湾に旅行することにした。ベトナムとどちらにしようか迷ったのだが,新しい台南のガイドブックを本屋で見つけたので,台南に行くことに決めた。

台湾には今までに二回行ったことがある。印象としては,台北と高雄は東京とあまり変わらない。便利だろうが特に長期滞在したいとは思わなかった。逆に台南は,そこそこ魅力的な街だと思ったが,あまり下調べせずに行ったので観光地以外に行かなかった。もう少し深く探ったみたいと思っていたところに,台南のガイドブックが出たので,これを機に色々と探ってみることにした。滞在期間は四日程度と短く,行けるところに限界はあるけど,今度は日本でしっかりと下調べしてから行く。

食べ物の物価とか家賃とか金銭面以外に,長期滞在する場合は街の雰囲気が特に重要になる。散歩コースや暇を潰すための場所など,日常生活を送るために旅行とは違う観点から街を見て,どの辺に住もうか下調べする。