ノマド探求

海外移住準備記

先月のTOEICの結果。

先月に受けたTOEIC L&Rテストの結果が返ってきた。予想通りというか,期待通りというか,800点だった。前回より30点も点数は落ちたが,何とか800点台を維持することはできた。内訳としてはリスニングが425点,リーディングが375点で,やはり集中力が落ちたリーディングで前回よりかなり点数が落ちてしまった。リスニングは前回と同じ程度だが,パート2を集中的に勉強した割には,短い会話の理解力が平均点以下だったのが残念だ。もうパート2は何やっても駄目な気がする。今回のリーディングは,特に英文が読み難かったのも気になる。内容が難しいとか文章が長いとかではなくて,フォントと組版のせいで英語が判読しづらく,読むのが苦痛なほどだった。

恐らく,今後はTOEIC L&Rテストの勉強をしないと思う。この二年間,仕事でほぼ毎日英語を使っているが,TOEICの対策の勉強をしても,実践で役に立たないことが分かった。文法にしろ英単語にしろ,基本中の基本を徹底的に身につけないと,TOEICで何点取ろうが英語を使えるようにならない。もちろん,英語の勉強をすることで結果的にTOEICの点数が上がれば良いとは思うけど。

英語関連の検定だと,TOEIC S&W テストを年末辺りに受けようと思っている。まだ,こっちの方は構文を頭にたたき込む練習になるので,役に立つ機会はあると思う。まぁ,しばらくは試験を気にすることなく楽しんで英語の勉強をするつもりだ。