ノマド探求

海外移住準備記

勉強方法が固まらない。

TOEIC S&Wテスト対策のため英文の文例集を作っている。出題される問題を予想して予め解答を用意しておくためだ。参考集の模範解答を丸暗記するのも手だが、テスト勉強と併せて英会話の勉強もしたいので、極力自分で英文を作るようにした。参考書を一冊終えたが、まだ本番で満足に解答できるほどこなれていない。また、テスト勉強を契機に英会話の勉強方法について何か妙案を思い浮かぶかと期待したけど、今のところ、それも思い浮かんでいない。勉強方法が分からないので、良いと思うこと、良いと薦められたことを可能な限り試すことにした。

TOEIC S&Wの参考書に、勉強をする際は実際に声に出すことが大事と書いてあったので、自分なりに本場っぽい発音で声に出して勉強をしている。また、自分の英語を録音して聞き返すのも良いと書いてあったので、ヘッドセットを使って自分の英語を録音して聞き返している。一人コントのような自分の間抜けな英語を聞き返していると、ウンコしているところを見られているような悲しい気分になる。羞恥心が残っていた最初の頃は、五分ぐらいでゲシュタルトが崩壊し、意識が飛びそうになったぐらいだ。ちなみに自分の声を録音する録音ソフトは、Audacityというフリーソフトを使っている。色々と機能が盛りだくさんで、ちょっと使い方が難しい。

TOEIC S&Wテストが終わったら、この勢いでオンライン英会話を始めるつもりだ。もう恥ずかしいことなど何もない。