ノマド探求

海外移住準備記

とりあえず勉強。

収入源を確保しないで渡航すれば、いずれは金が尽きて帰国するか異国の地でホームレスになってしまう。移住先に根を下ろすことを考えるのなら、日常生活を送るためにお金を現地で生み出す必要があるのだ。そのために現地で稼ぐ能力を身につけることが、移住の準備として最初にやるべきことだ。

ネットで調べてみたら、板前はどの国でも需要があるらしい。包丁一本で海外を渡り歩くなんて理想的な職業だ。しかし、料理に関しては壊滅的なまでにセンスがない。ボンカレーでもウンコでもインド人が温めれば本場のカレーになるように、日本人がご飯を握ればそれは寿司になるのだろうか。板前になるなら、ウンコでも本場の味だと錯覚させるぐらい、雰囲気で頑張るしかない。

いざ技能を身につけるために勉強を始めるとなると、勉強しやすいものから手を付けることになる。とりあえず何かを始めてみました、そして面白いので続けています、というのが最善の勉強方法だと思う。勉強を始めやすくて海外でも役に立つものは何かと探してみた。情報源は海外求人のWebサイトと現地採用で働いている人のブログだ。欧米などの先進国だと要求される技能が高すぎて応募することすら困難だと考えて、探す範囲は東南アジアに限定した。もちろん、自分の希望も踏まえた上だけど。