ノマド探求

海外移住準備記

TOEIC S&Wの結果が返ってきた。

先月の中旬に受けたTOEIC S&Wの結果が返ってきた。スピーキングが120点、ライティングは150点だった。スピーキングは問題文が聞き取れず、一言も解答できなかった問題もあったので、予想よりは良かった。ライティングに関しては概ね予想通りというところか。

英会話の勉強と同じで、スピーキング対策も勉強方法が固まらないことが、一番の課題となる。丸一ヶ月間もテスト対策に充てる時間があったのに、満足に問題を解けなかったのは勉強方法が間違っていたからかもしれない。参考書に載っている模範解答を片っ端から覚えるか、それとも自分で文例集を作るか、試してみないとどちらが良いのか分からない。今回はどちらとも中途半端なまま、試験を受けてしまった。どちらにせよ、必ず声に出して体で覚えていくことだけは、妥当な方法だと考えている。この辺は漢字の書き取りと同じだろう。

あと、先月から試験的にオンライン英会話を始めようと思ったが、まだ始めていない。漫然と講師のフィリピン人と対話しても上達しなさそうなので、他の人が実践している勉強方法を参考に、どうやってオンライン英会話を利用すれば良いのか模索している。提供される教材を元に色々と会話で使う構文を予習し、それを使って講師の反応を試しながら、フリートークも絡ませるのが良いと思う。英会話は咄嗟に話したい単語や文が思いつかないと駄目なので、瞬発力を鍛えるにはフリートークは必須だ。