ノマド探求

二次元移住準備記

副業を探す。

副業を何か探すことにした。移住先でも会社に入って仕事をするつもりだが、いくつでも他の収入源を確保しておいたほうが安心だと思う。ビザの問題から会社には入らざる得ないし、辞めることもできないだろう。ただ、万が一辞めてしまった時のことを考えて、それだけで生活費を賄うことができなくても他の収入があれば、心の安定を得ることはできる。ずっと働いて何かしら収入があった人には無収入の恐怖はわからない。今は派遣で働いているけど、プー太郎だった時の経験から貯金が減っていくだけの言いようのない恐怖は知っている。

では、何を副業とするか。株は買った株券の株価が下がると実際に資産が目減りする気になるので、精神衛生上よくない。人によっては投資と割り切ってしのぐこともできるだろうが、それは本業で安定した収入を得ているからだ。日銭を株の売買で得ようとすると投機になる。個人でこれを実践するには、相当の覚悟と技量がないと難しい。実際に難しかった。フリーターの時に副業にしようと五年間頑張ったが無理だった。やったことはないけど、アフリエイトのような水ものも避けたい。労働に費やした時間の対価として確実に現金を計算できることが大切だ。