ノマド探求

海外移住準備記

副業を探す。

移住後に生活費の足しとするため,日本でも海外でも時間と場所を選ばないでできる副業を探している。

今年の年末までに条件に合う副業を見つけて,仕事を始めようと考えている。日本での生活だと,貯金をしながら文化的な生活を享受するには,月に三十万円の稼ぎが自分の場合は必要だ。そのため,収入に対する本業と副業の比率を9対1とすると,副業で3万円稼げれば年内の目標は達成できる。しかし,月に三万円稼げる時間と場所を選ばないノマドな仕事がなかなか思い浮かばない。

すぐに思いつく副業として,在宅で翻訳の仕事をできればいいと考えたが,周りの人に比べたら英語ができるという水準で,仕事を請け負えるまでには達していない。株の売買は,自分の場合は月の稼ぎを設定すると結果を焦って判断を誤ってしまうので,不労所得の一つとして考えているが副業としては考えていない。また,情報サイトを作ってアフィリエイトで稼げれば最善の副業になるのだが,実際に稼げるかはやってみないと分からないし,そもそも稼ぎ方が分からない。まぁ,色々と考えているうちは楽しいもので,ライトノベルとか同人ゲームとか,趣味の延長としてお金を稼ぐには理想的だが,確実な月の収入を確保するには現実的ではない副業をついつい夢想してしまう。

年内はすぐに始められる副業をいくつか試してみようと思う。そして,月に三万円稼げそうな仕事から,月収の三割弱,つまりは月に10万円ぐらい稼げる可能性のある仕事を来年以降も続けていくことにする。