ノマド探求

海外移住準備記

何か技能を身に付けたい。

勉強して知識は増えていくが一向に技能が身に付かないなと、かなり前から気づいていた。私の勉強方法は本を読むことが主体で、常に受け身の姿勢になっている。これだと知識が増えて分かることは多くなっても、使えることはそんなに多くならない。

それが英語の勉強で顕著に表れている。今までは英語で技術書を読んだりTOEICの勉強をしたりしていたけど、これだと全く話せるようにはならない。旅行に行く都度、痛感することではあったが、新しいことを始めるのが面倒臭くてお座なりにしていた。もちろん英語を読んだり聞けたりすれば役には立つが、それだけだと技能とは言えないと思う。そこで技能として英語を身に付けるためにオンライン英会話を始めたのだ。ただ、オンライン英会話だけだと話す度胸は付くが、技能として洗練させるにはもう一工夫必要だとも考えている。

しばらくはオンライン英会話に集中するつもりだが、英語で書くことも軽視してはいない。どうやって英語で書く技能を向上させようか、その勉強方法を探っているところだ。英作文を書いて、それを添削してくれるサービスがあるので、手始めにそれを試してみるのも良いかもしれない。英検一級レベルの英作文は書けるようになりたい。

既存のサービスだけでなく、自分でフィリピンのコールセンターの研修とかも、そのうち適当なところを見つけて参加させてもらおうと考えている。教養としての英語であれば、それこそイギリスとかアメリカとかの本場で修行するのが良いのかもしれないけど、まずは仕事で使える英会話を優先したい。IT業界でしばらくは身銭を稼ぐつもりなので、英語でテクニカルサポートを提供できる技能は欲しい。