ノマド探求

二次元移住準備記

また不安になる。

仕事を辞めようと考えている時は、辞めた後が楽しみだった。しかし、実際に辞めることが決まり、最終日が近づくに連れて、次第に不安になってくる。こういう時は、勉強が何よりも精神安定剤になる。今回の無職期間は、検定の勉強をするつもりはない。前の無職期間は海外旅行も行かず、LPICの勉強でほぼ潰れてしまった。今回はその反省から、不安を軽減するためだけに勉強をする。将来を考えて陰鬱な気分になったら、仕事探しに役に立ちそうな勉強をして、また精神が安定したら、気儘なプー太郎生活を楽しむ。

今の職場では自動化がトレンドだ。決められたルーチンワークを自動化すれば、時間の節約になるし、人為的なミスも劇的に少なくなる。次の職場でも自動化への需要はあるだろう。そこで、Ansibleとpythonを勉強しようと思う。二年ぐらい前に買ったpythonの教科書が時代遅れになっていれば、新しく買い直しても良い。Ansibleは探したけど、良い参考書が見つからない。Linux Bibleという参考書におまけ程度にAnsibleの説明が載っていたので、まずはそれを読んで、手を動かしてみようと思う。GitHubにも慣れておいた方が良さそうだ。

旅行に行くなら、辞めてから時間が経たないうちに行った方が良いだろう。遅くなれば遅くなるだけ、仕事をしていない焦燥感が募り、旅行に行く気分ではなくなる。海外への渡航制限はしばらく続くので、旅行に行くなら選択肢は国内しかない。北に行くと寒さがつらそうだ。南の暖かい地域だと、沖縄辺りしか思い浮かばない。どこに行くにせよ、国内旅行は興味が湧かず、何も予定が立たない。取り敢えず年明けの早い時期に沖縄に行き、退屈だったら、すぐに帰ってくればいいかな。