ノマド探求

二次元移住準備記

ゲームを控えて、職務経歴書を更新する。

コロナウィルスの新種株が、また出た。入国制限を即座に実施するなど、今までの教訓から日本も対策を取っているが、再び流行するのは時間の問題かもしれない。日本で流行しなくても、他の国で流行すれば渡航制限は続く。あと何年経てば、自由に海外旅行ができるようになるのやら。今の派遣の契約は年末で終わり。少しゆっくりしようと思う。家に籠もるつもりはないが、プチ移住は当然できない。沖縄辺りで一ヶ月ぐらい、今後の人生をどうするか、じっくりと考えるのもいいかな。

派遣の契約を終了すると伝えるまでに、そこそこ逡巡した。嫌味な人は一人もいない希有な職場で、皆仲が良い。二年もいれば、それなりにでかい態度も取れる。一度は残留を打診されるぐらいの信用は勝ち取れた。しかし、リモートワークが始まってから、あっという間に時間が過ぎ、生活環境を少しずつ変えないと人生が倦んでしまいそうで怖かった。何歳になっても、人生はもっと新鮮で刺激に満ちているはずだ。それと、どこまで自分の時給、つまりは市場価値を上げられるか試してみたい気持ちもある。

アラフィフの年齢に加え、たいした職務経歴があるわけではない。次の仕事探しは苦戦する可能性は高い。APEXに時間を費やしている場合ではない。職探しはゲームではない真剣勝負だ。戦いに備え、今のうちに職務経歴書を刷新しておきたい。実務経験をまとめるにあたり、「一冊ですべてわかるネットワーク運用・保守の基本(岡野新 SB Creative)」を参考にしようと思う。この本で需要とされる点を踏まえて書けば、運用に求められる最低限の職務経歴はクリアできるはずだ。