ノマド探求

二次元移住準備記

試験勉強をしていない。

来週,基本情報技術者試験を受ける。通勤電車の中で過去問をやっている以外に,特に試験勉強をしていない。試験勉強ができないのではなく,ただやっていないだけだ。午後の問題に関してはSQLの本を一冊読んだ限り,全く手をつけていない。午前の問題にしても,二進数の変換方法など計算問題は勉強していない。今後も日本に住む限りはIT業界で働く以外にまとまった金を稼ぐ方法はないと思うが,別段,パソコンをいじるのが好きなわけでもないし,できれば無職のまま旅行していたいと思っているので,そこまで身が入らないでいる。英語は好きな映画とか小説を原語で楽しみたいという,30年来の悲願があるので,継続して勉強する意欲はある。ITの勉強をしなくてはと思っているのだが,時間を確保していないし,勉強していても集中力がすぐに切れてしまう。とりあえず,あと一週間はまじめに勉強して,次につなげたい。