ノマド探求

二次元移住準備記

ノマドゲーマー、デビュー。

f:id:freetersurvival:20210529160521j:plain

今週末はホテルに滞在して、ノマドゲーマーになる練習をしている。ゴールデンウィーク明けから派遣の仕事が忙しくなり、週末は雑務を片付けたり、調べものをしたりして、過ごしていた。派遣先からプレッシャーをかけられてないが、週明けの自分が可愛くて、洗濯や掃除の合間に残した仕事を進めていら休日が終わっていた。それも昨日で一段落つき、久しぶりにのんびりと休日を過ごしている。頑張ったご褒美に、ホテルはいつもの安いチェーン系列のホテルではなく、ワンランク上の浴槽が大きな部屋をした。

ホテルの醍醐味と言えば、やはり大きなベッドと浴槽だ。自宅にも浴槽は小さく、体育座りをしないと湯に浸かれない。今の家に住み始めて十年ほど立つが、湯を張ったのは一度だけだ。コロナが流行る前によく通っていたスーパー銭湯の大浴場とホテルの浴槽との違いは、湯を占有できる点だ。人気の少ない平日の昼間でも、スーパー銭湯の大浴場は、やはり他人の存在は気になる。足を伸ばせるぐらい大きな浴槽で、自分のふぐりだけが湯を泳ぐ開放感はたまらない。

今回、ホテルに滞在する主な目的は、自宅以外から任天堂Switchで友達と遊ぶための環境を試し、必要なガジェットを探すためだ。整ったネットワーク環境は、オンラインで遊ぶ際には必須になる。ワイワイと話ながら遊ぶために、ボイスチャットも欲しい。試しにホテルで新しく配信されたボンバーマンを、discordで会話しながら同僚三人と遊んでみた。ゲームは特に回線が切れたり、ラグは感じなかった。しかし、discordは頻繁に弾き出されて、回線が切れてしまった。

しばらくはコロナが収まらる気配はない。今後も月に一度ぐらいの頻度で気分転換にホテルに滞在しようと持っている。ワーケーションもしてみたい。まだ派遣先と同僚の動向を様子見している最中だが、一ヶ月ほど地方に滞在しながら仕事をする機会は、突然訪れるかもしれない。その場合は安全で安定したネットワーク環境は必須になる。ポケットWi-Fiかデーター通信用のSIMを新しく契約し、準備をしておいても損はないだろう。