ノマド探求

二次元移住準備記

物を捨てる。

引っ越しの準備のため、少しずつ物を捨てようと思う。まずは、PCデスクに鎮座するディスプレイを捨てたい。10年以上も前、コピー屋でアルバイトしていた時に、金がないながらも奮発して買った、10万円以上もする24インチの代物だ。今のディスプレイと比べると、すこぶる分厚く、重い。経年劣化でぼやけて字は読みづらく、たまに調子が悪くなり映らなくなるが、まだ仕事で使っている。買い直そうと思いつつも捨てるのが面倒臭く、使い続けてきた。さすがに引っ越し先には持って行くつもりはない。三、四万円も出せば、もっと軽くて綺麗な映りのディスプレイを買えるので、新居ではそれを使ってテレワークをしたい。

私の住む自治体では、ディスるプレイを粗大ゴミとして捨てられず、色々と調べていたら、製造元のNECが無料で破棄するための手配をしてくれるらしい。型番と製造番号と一緒にシャープとNEC合弁会社のWebサイトから申請すると、PCリサイクルマークというシールが送られてきた。このシールをディスプレイにペタッと貼ってから梱包し、郵便局に連絡して引き取ってもらう。引っ越しのギリギリまでディスプレイは使いたいので、新しい家が決まった時点で引き取りに来てもらおうと思う。

本棚にもう使わないITと英語の参考書の類いが詰まっているので、それも引っ越し前に整理したい。参考書の類いは、そこそこ良いお値段がするので捨てずに取ってあるが、三、四年前のITの情報は価値が低いし、英語も最近は本を開くような勉強をしていない。引っ越しを機にまとめて捨てる。三十年ぐらい使っているPCデスクとバランスチェアは、捨てようかどうか迷っている。物持ちが良いせいで、ほとんどの家具を学生時代から使い続けている。実家から持ってきた洋服掛けは、小学生ぐらいから家にあったと思う。特に思い入れのある持ち物ははいので、面倒さえ我慢すれば捨てるのは簡単なのだ。