ノマド探求

二次元移住準備記

残業の多い日が続く。

ここ最近、派遣の仕事がやたらに忙しい。どうでもいい雑務や敗戦処理のような業務で夜遅くまでの残業が続き、嫌気がさしてきた。物欲は悲しいぐらいに乏しいし、その辺の安居酒屋で串を頬張っていれば満足する胃袋なので、残業代で財布が膨らんでも、たいして嬉しくはない。生産的な充実感に満たされる業務なら、労働時間が長くても、さほど苦にならないだろう。しかし、この退屈な時間にひたすら耐える生活は、人生を無駄遣いしている気がして焦燥感が募る。勤労意欲を高めるために、お金の使い道を探すが思い浮かばない。

年末までは、この生活は続かないと考えると、気は楽になる。恐らく夏過ぎには法定労働時間の規定に引っかかり、それからは仕事が終わろうと終わらなかろうと、定時で上がれる。それまでには、オンラインゲーム以外に手軽に夢中になれる趣味が欲しい。暇潰しではなく、忙しくても時間を作ってやるような趣味だ。三年前に始めた、山登りは性に合っているが、いかんせん近くの山に行くのも片道二時間もかかり、週末しかできない。趣味の条件は、平日の仕事の後に一、二時間もあれば気軽にできるものになる。それと雨の日でもできるために、室内で可能な趣味に限定される。

プラモデルは良い趣味と思うが、塗料で部屋が汚れ、諸々の掃除にも手間がかかり、決して手軽ではない。語学学習を趣味に昇華すれば実用も兼ねて一挙両得だ。しかし、二十年近く英語の勉強をしてきた経験から、そこまでの情熱を勉強に持てない。ベトナムにプチ移住をしようと考えていた時は、ベトナム語の習得意欲はあったが、今なもうない。ジョギングは楽しいが雨の日はできないし、ジムは汗臭い室内におっさんと密集して気を遣いながらハァハァするのは、拷問に等しい。酒を飲みながらYoutubeでも観ているのが、実は一番なのかもしれない。