ノマド探求

二次元移住準備記

意欲の減退が著しい。

八月末に熱中症で寝込んで以降、何に対しても意欲が湧かない。元々萎びている物欲と性欲に加え、唯一健在だった食欲も衰えた。この二週間は普段の食事量の半分ぐらいしか食べていない。顔がシュッと引き締まった気もするが、その分、酒の量が増えたため朝は顔が浮腫み、寝起きはたいして変わらない。この週末の三連休は、結局、家探しも山登りも行かずに、酒を飲みながら家でゲームをしていた。家探しに加えて、次の仕事も探しているので、検定の勉強ぐらいはすれば良かった。

ここ最近は勤労意欲の湧かない雑用が、テトリスのように積み上がっている。月の残業時間は法定の45時間は超過し続け、今月は恐らく80時間を超えるだろう。これで充実感で満たされる仕事であれば、まだ今の職場で働き続ける気にもなるが、そんな仕事は回ってはこない。IT業界を離れたのが、失敗だった。来年の頭ぐらいに、また運用の仕事に戻れれば良いなと思い、前の職場の同僚にはそれとなく打診している。席が空いていなければ、一年ぐらいはニートをしてもいいかなと考えている。

次の部屋の家賃は今の倍程度を想定していたが、ニートになるのであれば、それは厳しい。今の家賃と同程度か、頑張っても1.5倍が妥当なところだ。生活費を含めて一年間に必要な資金の目処はついている。三年ぐらい前にプチ移住を企てていた時の軍資金には手をつけていないので、それを丸々活用できる。あの時を振り返ると、移住欲に溢れ、何かと活動的だった。今では飲みに出かける気力も湧かず、鬱々と家に籠もりゲームで遊ぶ毎日だ。何か希望が持てる目標を見つけられれば、刺激になるのだが。