ノマド探求

二次元移住準備記

三年も続けると慣れる。

オンライン英会話を始めてから、三年ぐらいが経った。レッスンに飽きた時や試験勉強に集中する時は休止し、休み休み継続しているため、実質は二年間、総レッスン時間は400時間を超えたぐらいだ。契約期間中はレッスンはほぼ毎日受けるようにしている。始めた当初は、レッスン中は汗がダラダラ垂れるぐらいに緊張した。レッスン前に一時間ぐらい時間を取って予習し、レッスンで話す内容を予めまとめておかないと会話が成立しない有様だった。

今ではレッスンにも慣れ、十分もあればレッスンの準備はできる。会話も何とか自分の言いたいことは伝えられるようになった。予習と復習に時間を取りたいが、仕事が忙しい時や気分が乗らない時は、それが負担になる。レッスンが億劫になってしまうと元も子もない。あまり気合いは入れずに、その日の気分でどのぐらい時間を取るか決めている。

継続するには、それを日課にしてしまうと楽になる。平日は始業前にレッスンを受けていて、レッスンが終わった後はすぐ次の日のレッスンを何も考えずに予約している。最初の頃は、結構しんどかったが、レッスン自体も楽しめるようになった。何事も慣れは肝心だ。慣れるためには、とりあえず始めて、しばらく続けてみるしかない。

楽しんでやるように配慮すると継続しやすい。自粛期間中に人とのコミュニケーションに飢えていたため、陽気な講師との会話は楽しみの一つだ。趣味でも勉強でも、その人の気質と相性が良くなければ、なかなか上達しないが。それでも楽しめると続ける気にはなる。なので、レッスンが楽しくなくなったら、一度休んで気晴らしに他の勉強をしてみたりする。