ノマド探求

二次元移住準備記

旅行の代わりに。

海外旅行の代わりに、しばらくは日本国内を旅行しようと思っていた。ちょっと前までは、国内旅行に興味がなかった。日本は、爺さんになって体の自由が利かなくなってから、湯治を兼ねて観光しようと考えていた。異国の文化や風土がもたらす刺激は、何よりも魅力的だったのだ。それがコロナウィウィルスが蔓延したため、海外への渡航ができなくなってしまった。

日本国内は都市間の移動までは制限されていない。そこで、今年の夏は沖縄に行くつもりだった。貯まっていたANAマイルで特典航空券を予約したが、緊急事態宣言が再発令され、結局キャンセルした。観光地以外では本土からの旅行者は招かざる客だろうし、現地の人に嫌な思いをさせてまで、旅行をする気はない。国内旅行も当分は自粛せざる得ない。

倦んだ日常生活に潤いをもたらす趣味が欲しい。最近始めた山登りは、体を動かした後の心地良い疲労感と低いながらも山頂を極めた達成感が爽快だ。電車に乗って山間部を移動する時間も楽しい。欲を言えば、文化的な刺激も欲しい。都市部にいながら旅行気分を味わえる趣味を探している。秋ぐらいまでは週末は山登りで潰れる。そこで平日の夜か天気の悪い週末を使ってできるアクティビティがいい。

ただの暇潰しを超える恍惚の瞬間を味わえるアトラクションはないものかと頭で色々と考えていても、実際に体験してみなければ分からない。なので、とりあえず興味を引いたものを手当たり次第に挑戦することにした。十個ぐらいの初体験から、一つか二つを選び、時間を割いて突き詰めていこうと思う。