ノマド探求

二次元移住準備記

肩こりが慢性的になる。

最近、左側の首と肩の調子が悪い。首が左に少ししか回らず、左肩を上げようとすると突っ張ってしまう。思い当たる節はある。PCでゲームを始めてから、この症状が顕著に出始めた。ゲームを遊ぶ時にキーボードとマウスを使っていて、これが原因だろう。細かい操作が必要だし、白熱するとついつい力が入ってしまう。特に左のShiftキーとCtrlキーを多用するため、普段あまり使わない左小指への負担が大きい。それに、私が遊んでいるFPSというジャンルのゲームは音が重要で、足音や銃声で敵の位置を察知するためゲーム用のヘッドセットを使っている。これが首に著しい負担をかけている。

平日は仕事が終わった後、食事と仮眠を取り、それからオンライン英会話のレッスンを受けたり、Vtuberの動画を観て勉強したりしているため、ゲームで遊んでも、一、二時間程度だ。その代わりぶ週末の金曜日と土曜日は、夜から次の日の朝方までゲームをして昼夜は逆転する。APEXに加え、VALORANTというゲームも始めてしまい、寝る時間が惜しい。飲み屋に落とす金は節約できるが、あまり健康には良くないことは分かっている。首と肩への負担を緩和できると思い、二週間ぐらい前にSecretlabというeスポーツの大会でも使用されているゲーミングチェアを買った。しかし、あまり症状は改善していないので、やはり節度のある週末を過ごすしか、この首と肩のイライラを直す方法はなさそうだ。

ゲーミングチェアは快適で、今のところ一日中座っていても腰は痛くならず、お尻に汗疹もできていない。お風呂に入った時に石鹸をよく洗い流さないと、体に発疹ができる赤ちゃん肌だ。年の割にはお肌がスベスベと良く褒められるが、その分、赤いブツブツも良く目立つ。ツルツルのお尻は人に自慢できる数少ない長所なので、夏に向けて汗疹ができないように何か良いクッションを物色している。春が近づき、山登りには良い季節になってきた。すでに、いくつか登山計画を昔の同僚と立て始めている。今年はゲームと山登りに加え、もう一つぐらい趣味を作りたい。そうすれば、必然的にゲームにかける時間も少なくなるだろう。