ノマド探求

二次元移住準備記

モチベーションが別の方向に向く。

来週の日曜日に応用情報技術者の試験がある。しかし、全く試験勉強をしていない。二ヶ月前からオンライン英会話のレッスンを休み、準備万端で試験に臨むはずだった。仕事は忙しくない。極力残業をせずに定時で仕事を上がり、勉強しようと思えば、いくらでも時間を割けたはずだった。勉強をしなかった理由は、単に意欲が湧かないだけではない。ほとんどの余暇をAPEXで遊んでいたからだ。

テレビゲームで遊ぶのは、十五年振りだ。切っ掛けは、自粛生活で暇を持て余し、暇潰しにと買った任天堂スイッチだ。そして何気なく遊び始めたAPEXが、思いのほか中毒性が高く、ついにグラフィッカードとモニターを買い足し、本家PC版をインストールするに至った。マウスとキーボードでテレビゲームをした経験はない。楽しめるようになるには、慣れる時間が必要だ。年内は、テレビゲームで時間が潰れると思う。

APEXはオンラインで他のプレイヤーとチームを組み、対戦するゲームで、Twitterで一緒に遊ぶ人を募集し、discordやボイスチャットで会話をしながら、面識のない人と遊ぶ人もいる。元々は海外に移住した時のために、新しいコミュニティを探す手段として始めたゲームだ。ゲームを通して余暇を一緒に遊ぶようになった同僚はできた。次は面識のない人とオンラインで会話をしながら遊ぶのが目標だ。