ノマド探求

二次元移住準備記

ゲーム漬けの日々。

APEXも少し飽きてきたので、他のジャンルのゲームにも食指を動かし、バトルフィールド4とARAM3をSteamのセールで購入した。どちらも販売されてから、そこそこの年月が経っており、インディーゲーム並のお値段で買えた。最近はオンラインゲームに嵌まり、仕事をする以外、ほぼゲームをしている。同僚や友人と話す際も、テレビゲームの話題が多い。対戦ゲームには中毒性があるのか、自分で決めた時間になかなか切り上げられず、ついつい夜遅くまでモニターに向かってしまう。

コロナウィルスの流行は収まりつつあり、以前のような警戒心は薄れてきた。日本もシンガポールと同じように、規制を緩めてからしばらく経つと、また罹患者の数は増えるだろう。それでも終息の兆しは、芽生えた。飲食店の営業時間が通常に戻り、世間一般的に飲み会が許容され始めたら、ゲームをする時間は少なくなる。飲み会を取るかゲームを取るかと問われたら、飲み会一択だが、没頭できる新しい趣味を手に入れられたのは、嬉しい。自粛期間がなければ、オンラインゲームを始める機会はなかったと思う。

バトルフィールド4は、残念ながら頻繁にアプリが落ちるため遊んでいない。ARAM3はオンラインで他の人と遊ぶためには、サークルのようなコミュニティーに参加しないと駄目なようだ。人がいるまともなサーバーは、ほぼパスワードの鍵が付いており、一見さんは入れないのだ。それに、ARAM3はゲームの勝ち負けだけでなく、兵隊となり戦場にいるロールプレイの要素も求められる。ゲームの操作に慣れると同時に、真面目にロールプレイを楽しんでいる人を不快にさせないために、軍事的な知識が必要だ。

来年の早い時期に職場を変える予定で、新しい仕事に慣れるまではドタバタする。できる限りオンラインゲームを続け、一度オフ会に参加したいと思っている。テレビゲームを遊ぶための環境は、グラフィックカードなどの必要なパーツを取り敢えず揃えただけで、最新のゲームを遊ぶにはスペックが心許ない。お金と時間に余裕ができたら、それなりのお金をかけてゲーミングPCを作ろうと考えている。