ノマド探求

二次元移住準備記

エイムの練習を始めた。

先月末にグラフィックボードを買い、PCでAPEXを遊び始めた。それまでは任天堂Switchで遊んでいた。コントローラーだと、あまりにエイムが下手クソで、ただの標的にしかならず、キーボードとマウスでワンチャンスを狙った。キーボードとマウスを使ってゲームで遊んだ経験はなく、FPSもAPEXが初めてだ。APEXでの立ち回りは、任天堂Switchと変わりない。狩られる者が起死回生の一撃を放つ機会を待つ時、いかに生き延びるかが最重要課題になる。生存確率を上げる立ち回りは、標的として何度も殺されてきた者のDNAに刻まれている。

コントローラーよりもマウスの方がエイムはやりやすい。それは他のプレイヤーも同じようで、任天堂Switchと同じようにPCでも、すぐに殺される。攻撃は最大の防御と言われるように、殺されるよりも早く殺さなければ生き残れない、非情な世界だ。非凡なセンスを持つ人なら、漫然と遊んでも上達する。しかし、エイムに関しても平凡かそれ以下のセンスしかない者は、練習と実戦を通して上達するしかない。そこで、Aim Labというエイム練習用のソフトをインストールした。

今のところ成果は出ていない。ペン回しと同じように、意識せずともできるようになるまで練習を続け、体で覚えるしかないのだろう。マウスとキーボードを意識しているようでは、まだ甘いだ。指から神経を伸ばし、マウスとキーボードを通してモニターに表示されたレティクルが、頭で考えただけで動くようになった時、戦闘マシーンになれるのだ。正直、エイムの練習は面白くない。面白くないなら、仕事に役立つ勉強をしろとも思う。TOEICの勉強でもしようかな。