ノマド探求

二次元移住準備記

ノマドホビー。

ノマドワーカーになるため、たまの週末をホテルに滞在してブログを更新している。ノマドワークなるものを手に入れる見通しは立っていないが、狭いホテルの部屋でカタカタとキーボードを叩いているだけでも、プチ移住への意欲は盛り上がる。ノマドワークについては五年ぐらいあれこれ考え続けているが、どれもこれもイマイチ、ピンとこない。調べた中では、自分で情報サイトを作ってアフィリエイトで稼ぐ方法が一番確実だろう。情報サイトは収益化するまでに時間はかかるし、稼ぎもお小遣い程度が予想される反面、コケたとしてもリスクは少ない。試しにやってみるだけの価値はあると思う。商材となる扱う情報は悩ましい。趣味で運営するには興味のある情報で良いが、需要がなければ収益につながらない。また需要がある情報だと競争相手も多いだろうし、そもそも需要があっても興味が湧かなければ普通に仕事をするよりも辛くなる。興味と需要を満たす情報となると、エロ情報辺りだろうか。

ノマドワークの他にもノマドホビーなる、どこでもできる趣味は持ちたい。ノマドホビーは海外滞在中の暇潰し目的ではあるけど、何かのコミュニティに参加する切っ掛けになれば良いと思っている。リモートワークを始めてから、思っていた以上に孤独耐性がない事実に気付いた。最近は孤独な環境にも慣れてきてが、それでも他人とのコミュニケーションに飢える時はある。ノマドワーカーになって放浪する身になれば、そもそも同僚はいないし、友人と直接会う機会は今以上に減るだろう。そこでオンライン上で不特定多数の匿名の友人を作れば、孤独感を慰撫する役に立つと考えた。オフ会への参加は期待できなくとも、チャットやオンライン飲み会で少しは心を癒やせる。ギチギチの社会性は忌避しつつ、緩いつながりは保ちたい。

そろそろノマドワークの練習と並行して、ノマドホビーの練習も始めるつもりだ。今のところノマドホビーの最有力候補はオンラインゲームだ。先月中旬辺りにAPEXというFPS任天堂Switchでも配信され始め、ゲームをする時間が多くなった。モンスターハンターの新作も出たし、これを時機に任天堂Switchを持ってホテルに籠もり、オンラインゲームができるか試してみようと考えている。海外のネットワーク環境だと事情は違ってくるだろうが、国内のネットワーク環境であれば、相当な田舎にでも引き籠もらない限りは問題ないと思う。ソフトはカートリッジだと持ち運ぶ必要があるため、可能な限りダウンロードした方がいいと思っている。パッケージ版もダウンロード版も価格に差はそれほどないが、任天堂Switch本体には30Gしか容量がないため、別途SDカードは購入する必要はある。