ノマド探求

二次元移住準備記

夏休みの予定。

今年も三分の二が過ぎ、あと四ヶ月強しか残っていない。今の職場は今年になってから仕事量が増え、残業時間が80時間に届く月もある。生まれてから、こんなに働いたのは始めた。労働意欲の湧く類いの仕事ではなく、仕事の後の酒は美味くない。毎日、気持ちを紛らわせるために、やけ酒をあおる日々が続いている。休日も外に出るのが面倒で、昼から酒を飲みながら映画を観ている。

今月末に夏休みを取る。どこかに出かける予定はない。せっかくなのだから海外旅行に行けば良いが、旅行先を探す意欲が湧かず、夏も終わりかけている。部屋に籠もっているのはもったいないので、引っ越し先を探すつもりだ。ある程度、部屋の見当はつけている。テレワークはこの先も続くため、今よりも居心地のより広い部屋で散歩とジョギングのコースが充実している場所が良い。

家賃については、今住んでいる部屋の倍ぐらいまでが妥当と考えている。超都心で部屋を探すため、家賃は覚悟をしている。飲みに行く機会もかなり減った。お金のかかる趣味も嗜好品もない。外食も面倒になり、ほぼ弁当か冷凍食品だ。服もユニクロしか着ない。ここまでお金を使わないと、労働意欲が湧かない。部屋ぐらいにはお金をかけた方が、逆にいいかなと思っている。