ノマド探求

二次元移住準備記

夏休みが終わる。

今年の夏休みが終わった。来週から、また仕事が始まる。幸いにも今の職場の同僚は皆優しく、ストレスは少ない。完全テレワークかつ勤怠ユルユルの就労環境も超ラッキーだ。それでも仕事は憂鬱だ。去年末までやっていたITの仕事は、好きでも嫌いでもなく、やればそれなりに楽しめた。しかし、今の仕事には楽しみや達成感を感じない。年齢を考えると、そろそろ何か新しい仕事を始めるには、ギリギリかすでにアウトな気がする。焦燥感は、日増しに強くなる。

同世代の知り合いが最近、派遣で働き始めた。彼が職場で邪険に扱われる話を聞き、明日は我が身だと震えている。また、働きたくても仕事を選んでしまい、家で貯金を食い潰しながら無聊を託つ元同僚がいる。何か新しい仕事を始めるなら、今の職場でできる限り長く働き続けながら、時機が熟した時に勝負に出るのが無難だろう。ただ、何年もそう考えて派遣で働いている。お金を稼げている安心感から、どうにも創作活動は進まない。

まずは試しにvTuberとして活動を始める準備を、ガワの制作から機材の調整まで、できる限り自力で熟そうと考えている。vTuberでお金を稼げる気はしない。vTuberになる工程で、お金を稼げる仕事が何か分かると考えている。昔、アメリカのゴールドラッシュで一番儲けた人は、金を掘り当てた人ではなく、ジーンズとスコップを売っていた人の原理と同じだ。すでにゲーム実況の配信は始めている。次はガワが欲しい。と言うわけで、液晶ペンタブレットを早速購入した。