ノマド探求

二次元移住準備記

はじめの一歩。

f:id:freetersurvival:20201107214347j:plainついに念願だった、ホテルの一室でノートパソコンを広げ、ブログを更新する日が来た。今、この投稿を書くためだけに都内のホテルに宿泊している。ずっと、この機会を伺っていたが、ノートパソコンを購入したのはつい最近で、やっとの思いが強い。今になって重い腰を上げた理由は、GoToキャンペーンのおかげで宿泊代をかなり浮かせられたからだ。生来の貧乏性と食い意地が災いし、旅行に行くと宿泊費と食費の割合がちょっとおかしい。かなりエンゲル係数は高めに設定されてしまう。夕食は豪勢に二千円を見積もると、宿代は三千円台に抑えたい。今回の宿代は三千円にちょっと毛が生えたぐらいで、さらに地域共通クーポン券が千円分おまけでついた。飲みに行く機会も激減し、お金だけではなく時間にも余裕がある。しばらくは用事がない週末は家から近いホテルに滞在し、ブログの投稿や創作活動に集中しようと考えている。バックパック旅行と同じで経験を積めば積むほど、荷物と情報は洗練される。海外でノマドワークデビューする前に、この機会を利用して、できるだけ経験値を溜めたい。ホテルであれば大きな湯船でゆっくりできるし、ベッドは家で使っているキャンプ用の折りたたみベッドと違い、激しく寝返りが打てる。それに普段はリモートワークで家から出ないので、良い気分転嫁になる。

住所不定のまま海外を転々と彷徨い、デジタルガジェットを駆使して日銭を稼ぐ、これが私の目指すノマドワーカーだ。実態はただのヒッピーだけど、どこでも日銭を稼げるように、どこでもインターネットにつなげられる環境を整えたい。そのためには、ただ情報を調べるだけでなく、その情報を実地で試し、経験値に変える必。現にホテルのアクセスポイントにノートパソコンをつなげたくなかったので、スマホテザリングしてインターネットにつなげているが、この一週間色々と試しても未だにbluetoothを経由してテザリングできない。だから、今はスマホをアクセスポイントにしてノートパソコンをWi-Fiで接続している。写真をブログに投稿したくて、撮った写真をカメラからノートパソコンへWi-Fi経由で転送するのも、四苦八苦してやっとできるようになった。今後、家ではできるが、家から離れた場所では一工夫が必要な状況も出てくるだろう。色々な場所で試せば試すほど、デジタルガジェットを使用する上での問題点をノマド本番前に確認できる。

連休がない限りは、土曜日の一泊だけを試験に使う。荷物はショルダーバッグ一つにまとめたい。持っていく荷物も、いずれ洗練されてくるだろう。ノートパソコンを剥き出しで持ち運びしたくなくてPCケースに収容したが、意外に嵩張ってしまった。いつもバックパック旅行で使っているショルダーバッグにパソコンの他、野良Wi-Fiを拾うためのkindle fire、眼鏡とカメラ、文庫本一冊、walkman、それから折りたたみ傘、電動歯ブラシ、替えのパンツと靴下を入れたら、考えていた以上にパンパンになった。ノートパソコンを持って旅行をした経験がないため、そのショルダーバッグで十分だと思っていたが、もう一回り大きなバッグが必要かもしれない。海外に行く時は紙のガイドブックも持って行きたいし、機内であれば羽織る上着が一枚欲しい。ホテルに部屋着と紙スリッパが用意されていたので今回は楽ちんだったが、ジーンズと靴ではリラックスして創作活動はできないので、部屋着と紙スリッパも必要になる。こういう問題点は、実際に荷物詰めしないと分からない。