ノマド探求

二次元移住準備記

ひとまずお休み。

f:id:freetersurvival:20201205160721j:plain

ノマドワークの練習のために週末はホテルに滞在している。予約した部屋を消化できたし、十二月の週末はそこそこ用事があるので、今日でひとまずはお休み。計五回、let's noteを持ってホテルに滞在し、ブログの更新と創作活動をした。今までを振り返って、総括したい。

let's noteは、バッテリーの持ちは良いし、キーボードは打ち易く、快適に創作活動ができた。イケてるノマドPCとして及第点だ。購入して正解だったし、もっと前に購入すれば良かったと思う。不満な点をあえて挙げるなら、電源をコンセントから取り、バッテリーを充電しながら使うと、スリープモードにならずにファンが高速で回転する。うるさいし、マシンに負担がかかっているようなので、充電中は電源をOFFにしている。何か解決法がないかと探したが、一つ前のマイナーバージョンでは有効だった回避策も、私の持っているlet's noteでは有効ではなかった。それと指紋認証のセンサーが貧弱で、高確率でPINコードを入力する羽目になる。また、爪が伸びていると指がキーの上で滑る。長期間ノマドワークする際は、爪切りも携行する荷物に加えたい。

ネットで調べ物をしたり、暇潰しをしたりするため、let's noteの他に最初は8インチのKindle fireを持ってホテルに滞在していた。ホテルが提供するアクセスポイントの安全性が疑わしく、ウィルスやマルウェアに感染した時に、すぐに初期化できる捨てタブレットでアクセスしようと考えていた。今でも、let's noteをネットにつなげる時は、スマホテザリングして安全な経路でアクセするのが最良だと思っている。現に今、滞在しているホテルのアクセスポイントは、暗号化の弱いWi-Fiの通信方式で、あまり気持ちの良いものではない。しかし、タブレットを持って行けば、その分荷物は重くなる。兼用できる物は持って行かないルールに則り、タブレットは荷物から外した。こればかりは割り切りが必要だと思う。let's noteからクレジットカードの情報などは、絶対に入力しないよう気を付ける。

旅行グッズでは、眼鏡を携行する眼鏡ケースがなく、釣り具のシマノから出ているサングラス用の眼鏡ケースを買った。私の今使っている華奢な眼鏡には、この眼鏡ケースは大きく、移動中に眼鏡が中で暴れてしまう。そのため、眼鏡拭きで眼鏡を包み、余分なスペースを埋めて眼鏡を固定するようにした。眼鏡拭きは緩衝材にもなるし、今のところ問題はない。カメラはブログ投稿用の写真しか撮らないが、持ち歩くように心掛けている。移住後は日常生活の記録用にたくさん撮影する機会が出てくるだろう。できるだけ撮影する機会を作り、今のうちに写真の腕を磨いておきたい。オーディオプレイヤーはスマホのバッテリー切れを回避するため、スマホでは代用しない。私の持っているwalkmanはスリムなので、walkmanを荷物に加えても別に問題はない。

ホテルで一泊する時は、部屋着と紙スリッパさえ宿にあれば、バックパックを背負って旅行をする時にサブバックに詰める荷物とあまり変わらないことが分かった。二泊三日になると替えの下着が欲しくなる。夏なら最低でもシャツを一日に一回、替える必要もある。二泊三日以上するなら、もう一回り大きなショルダーバッグが欲しい。